徹底した接遇

上質なホテルのような対応を意識しています

「おもてなし」接遇

患者さまに、気持ち良く安心して歯科診療を受けていただくために、スタッフ一同心がけていることは、心から「おもてなし」の気持ちを持つことです。常日頃から明るく笑顔で患者さまに接すること、言葉遣いひとつにも失礼のない、心のこもった応対をするように努めています。また当院では、専門コンサルタントによるセミナーに参加し、その指導を得ながら、常に患者さまが快適に過ごしていただけるように高い意識を持ち続けています。

ご高齢者さまや体の不自由な患者さまも安心

院内様子

足腰が弱くなってちょっとしたものにもつまずきやすくなっているご高齢者さま、体の不自由な患者さまも、当院なら安心です。来院時にはスタッフが素早く手を取ってご案内いたします。また、院内にはドアがいくつもあります。そんなときにも、スタッフが率先してドアをお開けしてご案内します。

理解し、納得いただけるように説明

むし歯や歯周病を予防するにはどうしたらいいのか、お口の健康を保つためにはどんなことをしたらいいのか。当院では、治療に際して、これからどのようにメンテナンスをしていけばいいのかを丁寧にご説明しています。

たとえば患者さまのお口の様子を写真に撮って説明するのはそのひとつ。治療前の状態と治療後の状態を見比べていただくことで、病状がどれだけ改善したかを知っていただくことができます。それと同時に、健康な状態を保つためにはどのようなメンテナンスが必要か、メンテナンスによって健康を維持できるだけでなく、数年後に歯を失う可能性がどれだけ減るのかなど、予防の大切さをご理解いただいています。

→詳しくは「高い予防意識へ」へ

治療内容も詳しく説明

治療説明

むし歯の治療をするにも、これからどのような処置をし、処置後にはどうなるのかといったことまで、できるだけ詳しくご説明いたします。たとえば詰め物(インレー)の説明では、保険診療内のものだけでなく、患者さまのお口の健康にとってより安全な材料もあることをご説明しています。

親知らずについてもご説明

親知らずは一番最後に生えてくるため、生えてくる場所が残されていません。そのため、骨の中に埋まったまま表面に出てこなかったり、歯ぐきの横から生えてきたり、斜めに生えてきてさまざまな障害を引き起こしたりします。うまくブラッシングできないので、すぐにむし歯になったり、歯周病の原因になったり、顎関節症の原因になったりといった「悪さ」をするのです。

おまけに親知らずの多くは、生えてきても無症状なために、トラブルが起きるまで気がつかないことが多いのです。当院では、こうした親知らずの弊害について資料を用いてご説明し、患者さまのトラブルを未然に防ぐ努力をしております。

→詳しくは「口腔外科」へ

インプラントの説明は入念に

インプラント説明

当院では、歯を失った患者さまのお口の機能を改善するものとして、インプラントが最も有効な治療法であると考えています。しかしインプラントは外科手術を伴う治療でもあるので、患者さまの不安をなくしていただくためにも、より一層詳しい説明を心がけています。

→詳しくは「インプラント」へ